2016年7月9日土曜日

旅行から戻って

こんばんは。

本日旅行から戻ってきました。
7泊8日という、まあ今の贅沢な一人旅でした。

行った先は、、鹿児島県の屋久島です!初めてです。
目的は、、大自然を感じて、何か考えるという感覚的なものです!

ざっくり旅程
1日目 昼過ぎに到着 民宿にチェックイン後 ブラブラ街を散策
2日目 白谷雲水峡〜太鼓岩
3日目 縄文杉
4日目 レンタカーで島をぐるっと一周 浜辺や海を観る
5日目 ヤクスギランド 雨が降ってなかったら蛇の口滝に行きたかったのですが、雨。
6日目 帰路 鹿児島へ

もう少し詳しい旅行記録書きたいなとも思いますので、多分そのうち書きますが、とりあえず縄文杉の話だけ。
縄文杉は往復約19kmで10時間は掛かる結構ハードなトレッキングで、朝4時に起きて、登山口へバスに揺られて行きます。道程には、これフザケてミスったら死ぬな、って思える場所もいくつか有りますので、ちょっと行ってみるか〜っていう温い感覚で行くのはやめた方が良いです。皆さん行く際は、真面目に慎重に行くことをオススメします。
大体8割ぐらいの人は、ガイドを付けていましたね。あとは2, 3人の友達連れと行った感じで、ソロの人は非常に少なかったです。

そんなこんなで、ガイドもつけずに一人知ったかぶって、縄文杉へ向かって突き進む中、往路の途中で道を勘違いし、逆走をしておりました(笑)
逆走途中である女の子が声を掛けてくれ、無事正しい方向へと修正。
ちなみに他におばさまがお二人、僕と同じ勘違いをしており、案内看板自体もやっぱり分かりにくいんでは、と思います。

その女の子は鹿児島大学のワッペンを腕に巻いており、見た目の眩しい若さからも大学生と分かりました。縄文杉のトレッキングルートには、ちょこちょこ機器が設置されており、その記録を取っており、研究・観察のデータ取りに来ているようでした。その女子大生が観察していた機器を見ると、鹿児島大学森林政策研究室と書かれていました。世の中には色々な研究をしている人がいるんだなぁ〜なんてこと実感しながら、歩いてきました。多分もう会う機会は無いと思うけど、あの時の女子大生の人、ありがとう!

ちなみに旅行中もタブレットは持って行っていたのですが、サイバー大学の受講は1科目のみやりました。思ったよりサボりまくったので、これから高速で挽回しなくては(汗)